再鍛された研究者、メーレクのEDH/統率者デッキを改良したい話

EDH

久しぶりに友人達とEDHをやってきた。身内だけでガッツリやるのは何か月振りだろう。大会・・・というか交流会?みたいなのには出ていたが。

再鍛された研究者、メーレクデッキはまだレベル5、晴れる屋でいうとこのbattleですが、もう少し強くしたいと感じ、入れ替えるべきカードを選定します。

まずは、猛烈に食うもの/Magnivore

赤いルアゴイフ

ソーサリーのみの為インスタント比率が高めなデッキだと4マナ2/2速攻程度にしかならなかった。相手も数えるのは良いのですが。相手の墓地もとなるとアカデミーの精鋭/Academy Eliteはよさげでした。

戦場に出た時固定タイプ

戦場に出た時にスタッツが固定されるがやはりすべての墓地を参照する為簡単に二桁になる。燃え立つ調査/Burning Inquiryとか入れるのもありかもしれん。

少し前にモダンで現れたが・・・今はもうみないですね

本当はWheel of Fortuneを使いたいですが・・・高い。

2024年3月31日現在約3万

「魂の再鍛/Reforge the Soul」や「災難の輪/Wheel of Misfortune」「印象的な高貴さ/Imposing Grandeur」のようなWheel of Fortuneの調整版で我慢するしかないですね。

奇跡で本家よりも軽くなる
多人数戦らしいこういったお遊び要素入りのカード好き
このデッキなら5枚ドロー

しかしそうするとデッキが重くなるのが・・・1マナのドローソースを見直しましょう。土地が引けないことには何もできませんからね。土地2ストップは無理よ。

「予言の稲妻/Prophetic Bolt」みたいなメーレク前提のカードが多すぎてもだめですからね。予言の稲妻は好きだから入れてますが。そこらへんのバランス調整を今後してく感じですね。

重い分二つのことができる
こっちのボウ・リヴァーさんがうってる方が好き

イゼットドレイクの子たちはもちろん大活躍です。さすが構築実績組

追放されてしまうと弱くなる
色マナ限定だから土地基盤少しいじらないといけないと感じた

 

そういえば昨日の記事をあげたあと価格調べてましたが

マジック:ザ・ギャザリング サンダー・ジャンクションの無法者 統率者デッキ「重窃盗罪」 日本語版

まだ収録内容判明してないのにAmazonだとプレ値になってる・・・ツライデス

 

[青白ゲーマーのプレイ記]はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC

コメント

タイトルとURLをコピーしました