プレリってことは今週には発売されるわけだ。時が経つのが早い。
マジック:ザ・ギャザリング サンダー・ジャンクションの無法者 プレイ・ブースター 日本語版
前々回のプレリリース以来の参加。参加者は私もいれて10人でしたね。
結果は2-1。ビッグスコアやボーナスシートの影響でレア以上が多い多い。
今回はなんか知らんが2個デッキができたので回しました。アリーナでもリミテッドやるのでその糧になればいいやということで。
ちなみに勝った試合はだいたい「睡蓮の指輪」で殴り倒してるだけどいう。レアゲーレアゲー。
そんな中でも使ったり使われたりでなかなか強いと感じたコモンとアンコモンを何枚か。
「エリエットの子守唄」
タップ状態という条件はありますが2マナと軽く、ライフゲインもできて便利。しかも、コモン
「訓練されたエイリンクス」
2ターン目こいつ、3ターン目に騎乗させるクリーチャー出しつつ攻撃できるのが強み。騎乗シナジーで組むならぜひ取りたいカード。昔は3/1バニラが基本だったがここまで強くなるとは思いもしなかった。
「手綱付きの大角」
こちらも乗騎クリーチャー。3/4警戒の時点で及第点だが騎乗能力で1/1トークンまで産める。こいつも本当にコモンか?ってレベル。
「群れと話す者、ミリアム」
乗騎と機体のロード。ドラフトアーキタイプの指針。自分のターンのみとは言え呪禁つくのは偉く、パワー3の為騎乗もしやすいと文句なし。乗騎クリーチャーがすぐ育つ。
「集いのグリフ」
3マナ1/4飛行絆魂に乗騎の数分、+1/+1以上の修正が乗る実質2/5。ミリアムと組んだらライフレース壊れる。
「間欠泉ドレイク」
3マナ2/3飛行のボディに相手ターンのみのコスト減少持ち。コモンなのに能力もりもり。瞬速持ちクリーチャーもコスト軽減されるのでお忘れなく。
「長角の名手」
最低限3マナ3/3到達持ち。計画するとショックになる。計画は4マナだがショックに3/3ついてくるのが強い。計画持ちは基本的に強いの認識で大丈夫っぽいかな?
「鱗の嵐の召喚者」
3マナ3/3にメリット能力持ち。そのメリット条件が獰猛達成=パワーが4以上のコントロールなので、殴れば3/1トークンが生まれる。この文章うってる時も出された時も思ったが条件楽すぎるのにトークンサイズがおかしいだろ。
「サボテンチュラ」
名前は可愛いが実質5マナ6/5到達持ちに対象取られたらワンドローできるコモンクリーチャー。能力からコスト、レアリティすべてがおかしい。実際出されたら早々対処できんよ。対処しようとしてもアド損するし。
とりあえず使ったり使われたりだとこの辺かな。全体的にカードパワー高いしビッグスコアでレアも多いからいかにカードパワー押し付けるかのリミテになりそうな気がする・・・まあ、一般プレイヤーなので環境解明はプロにお任せします。
[青白ゲーマーのプレイ記]はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC
コメント