使用中のがめつい市長、カンバールの統率者デッキについて

今使っている「がめつい市長、カンバール/Kambal, Profiteering Mayor」の統率者デッキの感想とか。
まずは能力のおさらいから

(1)(白)(黒)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) アドバイザー(Advisor)
1つ以上のトークンが対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび、あなたはそれらにつきそれぞれ、それのコピーであるトークン1つをタップ状態で生成する。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。
1つ以上のトークンがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
2/4

3マナ2/4で最低限のスペック(スタンダードで言うところの「切り崩し」範囲外)

1マナ除去。思った以上にやれる


対戦相手が生成したトークンを1ターンに1回、コピーして生成する能力(1つ以上なので複数出す場合はすべてコピーして生成する)
1つ以上のトークンが戦場に出る度1点のドレイン。1つ以上なので複数生成でも1点。1つ1つ出せば各トークン毎にドレイン可能。

基本的には相手のトークン生成抑制効果。特にトークン系デッキの統率者相手には恩恵をただ乗りできるので、ヘイト向けられます。トークン系以外のデッキでも宝物トークン生成はよくあるので便乗しやすいです。「星界の大蛇、コーマ」とか「若葉のドライアド」を置かれたとき、盤面がすごい勢いでうまっていく。そもそも置きたくねーって言われる。

毎ターン3/3生成、を便乗
こちらは毎ターン1/1

スタンダードの環境では、サンダー・ジャンクソンの無法者がでた時は地味でしたが、ブルームバロウ後はトークン生成の強力なカードや新生能力もあり、スタンダードでも使いやすくなってます。
そう、ブルームバロウにはトークン生成で有用なカードが多く、市長カンバールデッキではかなりの恩恵を得ています。

「世話人の才能/Caretaker’s Talent」はスタンダードの大会、ジャパンオープン2024にてボロスミッドレンジ優勝の立役者にもなっています。構築で強いカードが統率者で弱いわけない。

使ってみるとわかる、ドローエンジン

そうだよね、ナドゥ君。

名指しで失敗作言われた鳥。いまはレガシーで元気に働いてます。

レベルを上げずともトークンを出せば毎ターン1枚ドロー。ドローの色は白と言ってもおかしくないレベルのドローエンジンです。あなたのターンのみにしとけと言いたくなる。

(2)(白)
エンチャント — クラス(Class)
(次のレベルになることはソーサリーとして行う。そのレベルの能力を得る。)
あなたがコントロールしている1つ以上のトークンが戦場に出るたび、カード1枚を引く。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。
(白):レベル2
このクラス(Class)がレベル2になったとき、あなたがコントロールしているトークン1つを対象とする。それのコピーであるトークン1つを生成する。
(3)(白):レベル3
あなたがコントロールしているすべてのクリーチャー・トークンは+2/+2の修整を受ける。

「巣ごもりの季節/Season of the Burrow」もカンバールと合わせれば5体トークン5点ドレインのカードになります。他のモードも除去とリアニメイトと使いやすいものになってます。トークンモードが一番弱いまであるからね。

最低でも1/1が5体。カンバール以外にも世話人の才能も戻せる

(3)(白)(白)
ソーサリー
以下から(獣痕)最大5つ分のモードを選ぶ。同じモードを2回以上選んでもよい。
(獣痕) ― 白の1/1の兎(Rabbit)クリーチャー・トークン1体を生成する。
(獣痕)(獣痕) ― 土地でないパーマネント1つを対象とする。それを追放する。それのコントローラーはカード1枚を引く。
(獣痕)(獣痕)(獣痕) ― あなたの墓地にありマナ総量が3以下であるパーマネント・カード1枚を対象とする。それを破壊不能カウンター1個が置かれた状態で戦場に戻す。

「噴水港/Fountainport」も土地としてマナをだしつつトークン関係の能力を持つ非常に便利なカードです。注目されていた「三本木市」と値段が同じになっているという。

なかなか便利。トークン生け贄でのドロー結構使う
ガイアの揺籃の地の調整版。本家が強すぎる

土地
(T):(◇)を加える。
(2),(T),トークン1つを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。
(3),(T),1点のライフを支払う:青の1/1の魚(Fish)クリーチャー・トークン1体を生成する。
(4),(T):宝物(Treasure)トークン1つを生成する。

この3枚が特に注目ですね。MTGAのスタンでもこれらとカンバールを使ったオルゾフミッドレンジ使ってますがなかなか強い。そもそも最近の白黒のカード強すぎる。

Amazon.co.jp

ダスクモーンでカンバールデッキで使えそうなのはそんな目につかなかったですね。「ミストムーアの大主」くらいかな、気になったのは。タイタンサイクルっぽいカードですね。

ダスクモーンのお話はまた別記事にでも。

兆候で出すとエンチャント

[青白ゲーマーのプレイ記]はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC

コメント

タイトルとURLをコピーしました