Undisputed(PS Plus 2026年2月)を1時間遊んで分かったこと|カジュアルゲーマー視点

未分類
Undisputed_20260206223725

先月からPSのフリープレイをレビューし始めています。

前回の記事はこちら。
Core Keeper(PS Plus 2026年1月)を4時間遊んで分かったこと


2026年2月のフリープレイタイトル

2026年2月のフリープレイタイトルは以下の4種です。

ACE COMBAT™ 7: SKIES UNKNOWN(PS4)

リアルな戦闘機を操り、空を縦横無尽に飛び回るフライトシューティング。
雲や天候の影響まで表現されており、シリーズ屈指の没入感と爽快感が味わえる。
▶ 公式サイト(PlayStation Store)

Undisputed(PS5)

実在ボクサーを操作する、本格志向のボクシングゲーム。
操作や駆け引き重視で、アクションというより格闘ゲームに近いプレイ感が特徴。
▶ 公式サイト(PlayStation Store)

Subnautica: Below Zero(PS5 / PS4)

極寒の海を舞台にした探索型サバイバルアドベンチャー。
資源収集や拠点構築をしながら、未知の世界と物語を少しずつ解き明かしていく。
▶ 公式サイト(PlayStation Store)

ULTROS(PS5 / PS4)

強烈なアートスタイルが印象的なメトロイドヴァニア系アクション。
戦闘と探索に加え、独特な世界観とループ要素が物語体験を際立たせている。
▶ 公式サイト(PlayStation Store)


さて今月は4作品もある。シューティング、アクション、アドベンチャー、そしてメトロイドヴァニアと幅広いラインナップになっています。
この中で評価が高いのはやはりシリーズ物の「ACE COMBAT™ 7」です。

が、気になったのは「Undisputed」

タイトル画面。この選手も知らないくらいの知識量です。

ボクシングゲームなんてサルゲッチュのミニゲームでしかやったことないし、ボクシング選手は「モハメド・アリ」と「具志堅用高」くらいしか知りませんが、そんな自分でも果たして楽しめるのか、というお試し的な感じで。PS+に加入してれば無料でできるし。


Undisputedを遊んでみた

さて、まず気になったことは一つ。

日本語でOK

日本語がない。

重要なのでもう一度。

日本語設定がない。

この時点で脱落しそうですが、やると決めたのでとりあえずチュートリアルを。マジック:ザ・ギャザリングで培った英語力を使うんだ。

結論を書くと、「Undisputed」はかなり人を選ぶゲームです。

さて、肝心のゲームはというと・・・

えっと、ジャブはなんだって?

ふむ、ジャブは□でストレートは△ね。うん、他の意味まったくわからんわ。

ジャブとストレートは基本ですよね

でRでガードができる、と。L2と〇で左右にかわせるよ、と。

そんなたくさん言われてもできんて

この下にあるのが各防御箇所のスタミナで、これを削ればいいわけか。ただ、自分のスタミナもあるからずっと攻撃は無理、と。


どこから遊べばいいんだ?

チュートリアルを終えて、さてやるかと思ったが・・・どこからやればいいんだ?とりあえず操作してたら実在の選手でできるみたいですね。ウクライナ出身のボクサーか。
「オレクサンドル・ウシク」選手ね。

あ、ロード画面で出てきた人だ

とりあえずやるが・・・わからん。ジャブを打ち込んだりするが簡単にガードされるし、自分はボディへの攻撃が上手くできずにやれてしまう。

攻撃をガードできずダウンしてしまう。ダウンはL2とR2のホールドを赤い枠におさめるかんじ

うーん、敗北。

初戦だからしゃーない

調べてみたらwikiにあったので見てみる。

オレクサンドル・ウシク – Wikipedia

プロボクシング戦績24試合やって24勝で敗北は0回?え?なにそれ怖い・・・

んー、こう、たしかに実在の選手使えるのはすごいけど、動かす自分が操作に慣れてないせいで負けるのは、なんか申し訳ないと言うか・・・実際すげえ成績残してる人だし。ちょっとこれは私の感性として合わないですね。


キャラ作成モードも触ってみた

他にも自分でキャラを作成するモードがあったので触ってみることに。

日本語でおk

うん、終始英語でわからん。

とりあえず進めていくが、ここで頭とボディの打ち分けができるようになり、ガードもできるように。KOはできませんでしたが、なんとか2勝。最終戦は判定負け。うーん、カウンターができないな。ちょっとこれは調べないときついですね。

なんていってるかようわからん・・・

まとめ(Q&A)

Q. どんな人なら楽しめる?

A. これはボクシング好きのゲーマーには刺さるゲームだと思います。実在の選手がいるのもそうですが、頭を狙うかボディを狙うかの駆け引き、攻撃するか防御に徹するかの判断等、かなりリアル寄りなゲームだと感じました。ボクシング全く知りませんが。

Q. PSフリープレイとして遊ぶ価値はある?

A. フリープレイで触れられるのはありがたいが、気軽さを求める人には厳しい、という意味で「外れ」。刺さる人には刺さるマニアックなゲーム、と言えます。格ゲー自体がコアゲーマー向けってのはありますが、その中でもボクシングに特化したこのゲームはかなり挑戦的だと思います。格ゲー好きでボクシングも好き、という人にはかなりささるゲームだと思います。

Q. 1時間遊んで続けたいか

A. 「No」と言える。操作の慣れが必要なのと、所謂「定石」を知らないとかなりきついなという印象。また、操作に関する練度が圧倒的に足りないです。もっとうまくなれば楽しめるかもしれませんが・・・1時間程度だと厳しいです。あと、英語しかないので説明がわからないというのもある。

リアル志向ゆえに敷居は高いが、刺さる人には唯一無二のボクシング体験になる作品だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました