メアリ・リードとアン・ボニー/Mary Read and Anne Bonnyで統率者/EDHを組みたい話

EDH

メアリ・リードとアン・ボニー/Mary Read and Anne Bonny

こっちの絵柄の方が好き

(1)(青)(赤)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 暗殺者(Assassin) 海賊(Pirate)
速攻
(T):カード1枚を引く。その後、カード1枚を捨てる。
あなたが島(Island)や海賊(Pirate)や機体(Vehicle)であるカード1枚を捨てるたび、宝物(Treasure)トークン1つをタップ状態で生成する。
3/3

イゼットカラーの速攻を持つルーター。カードを捨てるたび、その種類が該当すれば宝物トークンを生成できる能力持ち。タップいんだけどね。
アサシンクリードコラボカードのため、この二人は実在した人物であり、wikiにも項目が作成されています。珍しい。

メアリ・リード
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89

アン・ボニー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%8B%E3%83%BC

歴史上、本物の海賊ですので、海賊と機体を生かした構築にしたいですね。
まあXで画像流れてきて、イラスト見て使いたくなったんですけどね。ちなみにアサシンクリードは一回もやったことないどころかプレイ画面すらみたことないっていうね。

海賊たち

「鉄面連合の略取者、ブリーチェス/Breeches, Brazen Plunderer」

十八番の歌の内容気になる


海賊がダメージを与える度に相手のデッキトップを盗む海賊ロード。マナは必要だが、メアリ&アンで生成した宝物の注ぎこみ先として使えるので無駄になりにくい。本人も威迫持ちと回避能力があるのが便利。

(3)(赤)
伝説のクリーチャー — ゴブリン(Goblin) 海賊(Pirate)
威迫
あなたがコントロールしている海賊(Pirate)1体以上が対戦相手1人以上にダメージを与えるたび、それらの対戦相手の各ライブラリーの一番上のカードをそれぞれ追放する。このターン、あなたはそれらのカードをプレイしてもよく、あなたはそれらの呪文を唱えるために任意のマナを望むマナであるかのように支払ってもよい。
共闘(両方が共闘を持つなら、あなたは2体の統率者を使用できる。)
3/3

「熱心な略奪者、ブリーチェス/Breeches, Eager Pillager」

こちらはスタンでも使えます


一種の海賊ロード。海賊が攻撃すればボーナスが得られる。ただし、能力は重複して使えないので宝物をたくさんとか全体にブロック不可をばらまくみたいのはできないので注意。

(2)(赤)
伝説のクリーチャー — ゴブリン(Goblin) 海賊(Pirate)
先制攻撃
あなたがコントロールしている海賊(Pirate)1体が攻撃するたび、以下からこのターンにまだ選ばれていない1つを選ぶ。
・宝物(Treasure)トークン1つを生成する。
・クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。
・あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を追放する。このターン、それをプレイしてもよい。
3/3

「風雲船長ラネリー/Captain Lannery Storm」

速攻持ちなのが偉いよね


攻撃するたび宝物トークンを生成する船長。スタンダードの時にお世話になった人も多いはず。

(2)(赤)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 海賊(Pirate)
速攻
風雲船長ラネリーが攻撃するたび、宝物(Treasure)トークンを1つ生成する。(それは、「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つアーティファクトである。)
あなたが宝物を1つ生け贄に捧げるたび、ターン終了時まで、風雲船長ラネリーは+1/+0の修整を受ける。
2/2

「コズミュームの略奪者、風雲船長/Captain Storm, Cosmium Raider」

リミテでお世話になりました


ラネリー・ストームが本名っぽいので、風雲船長という二つ名は誤訳疑惑がでてる、2枚目の風雲船長さん。元のラネリーとも相性がよく、機体を使う場合も便利なカード。

(青)(赤)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) 海賊(Pirate)
アーティファクト1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがコントロールしている海賊(Pirate)1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。
2/2

「海賊船長/Corsair Captain」

船長なので財力ある船乗りみたいですね


船長だとけど、伝説ではないので船長Aって感じですね。能力は海賊ロード能力とETBで宝物トークン生成。無駄になりにくい能力で便利。

(2)(青)
クリーチャー — 人間(Human) 海賊(Pirate)
海賊船長が戦場に出たとき、宝物(Treasure)トークンを1つ生成する。(それは、「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つアーティファクトである。)
あなたがコントロールする他の海賊(Pirate)は+1/+1の修整を受ける。
2/2

「憤怒船長バーガス/Captain Vargus Wrath」

ロードとしては不安定


この手の能力にありがちな、「他の」の一文がない変則的な海賊ロード。軽めな統率者だが何度も唱えるわけではないので大幅な修正は期待できなさそう。

(青)(赤)
伝説のクリーチャー — オーク(Orc) 海賊(Pirate)
憤怒船長バーガスが攻撃するたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールしている海賊(Pirate)は、このゲームであなたが統率領域から統率者を唱えた回数1回につき+1/+1の修整を受ける。
1/1

「強制的な勧誘者/Coercive Recruiter」

地味に海賊になる。強制労働させてるからね


ETBか海賊がでるたび相手のクリーチャーを奪える海賊。ブロッカーを排除したり、搭乗と言う名の強制労働をさせることができる。パクリファイスは黒くないのであまり活かせなさそうですね。

(4)(赤)
クリーチャー — オーク(Orc) 海賊(Pirate)
強制的な勧誘者か他の海賊(Pirate)が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。ターン終了時まで、それは速攻を得て、それの他のタイプに加えて海賊になる。
4/3

「宝石切りの海賊/Gemcutter Buccaneer」

海賊であり工匠でもある珍しいオーク


ETBか海賊がでるたび宝物トークンをタップ状態で生成する海賊。また、宝物が「骨断ちの矛槍/Bonesplitter」になる能力ももつ。悪さできそうだけど、タップ状態での生成だからなあ・・・

(3)(赤)
クリーチャー — オーク(Orc) 海賊(Pirate) 工匠(Artificer)
宝石切りの海賊またはこれでない海賊(Pirate)1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、宝物(Treasure)トークン1つをタップ状態で生成する。
あなたがコントロールしているすべての宝物は、他のタイプに加えて装備品(Equipment)であり、「装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。」と「海賊に装備(1)」と装備(3)を持つ。
1/3

「光り角の海賊/Glint-Horn Buccaneer」

EDHでも有名なコンボ


海賊でEDHと言えばこれ。後述の「鋭い目の航海士、マルコム」と無限コンボを形成する海賊。メアリ&アンと同じくディスカードで反応しかつ海賊なので相性はいい。

(1)(赤)(赤)
クリーチャー — ミノタウルス(Minotaur) 海賊(Pirate)
速攻
あなたがカードを1枚捨てるたび、光り角の海賊は各対戦相手にそれぞれ1点のダメージを与える。
(1)(赤),カード1枚を捨てる:カードを1枚引く。光り角の海賊が攻撃しているときにのみ起動できる。
2/4

「鋭い目の航海士、マルコム/Malcolm, Keen-Eyed Navigator」

基本はマルコム統率者指定が安定するけど、そういうデッキじゃないので


海賊がダメージを与えるたび宝物トークンを生成する海賊。攻撃でもいいし、能力でもいいので「光り角の海賊」とシナジーがある。お互い価格が安いのもグッド。

(2)(青)
伝説のクリーチャー — セイレーン(Siren) 海賊(Pirate)
飛行
あなたがコントロールしている海賊(Pirate)1体以上が対戦相手1人以上にダメージを与えるたび、ダメージを受けた対戦相手1人につき宝物(Treasure)トークンを1つ生成する。(それは、「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つアーティファクトである。)
共闘(両方が共闘を持つなら、あなたは2体の統率者を使用できる。)
2/2

「硬骨漢の船員/Staunch Crewmate」

ファクト土地も加えられる


ETBでデッキトップ4枚からカードを加える海賊。海賊と機体の数を増やしてヒット率を上げるべし。

(1)(青)
クリーチャー — 人間(Human) 海賊(Pirate)
硬骨漢の船員が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上にあるカード4枚を見る。「その中からアーティファクトや海賊(Pirate)であるカード1枚を公開し、あなたの手札に加える。」を選んでもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
2/1

「時間流の航海士/Timestream Navigator」

美人さんだよね・・・Foilでコレクションしたくなる


昇殿を達成したらエクストラターンを得られる能力を持つ海賊。宝物トークンを生成する関係で都市の承認を得やすい。あとイラストの娘、いいよね。

(1)(青)
クリーチャー — 人間(Human) 海賊(Pirate) ウィザード(Wizard)
昇殿(あなたがパーマネントを10個以上コントロールしているなら、このゲームの間、あなたは都市の承認を得る。)
(2)(青)(青),(T),時間流の航海士をオーナーのライブラリーの一番下に置く:このターンに続いて追加の1ターンを行う。あなたが都市の承認を持っているときにのみ起動できる。
1/1

機体だが船多め

「アドレスティア号/Adrestia」

船だし島渡りあるよね。他の船はないのが不思議


暗殺者が搭乗すればカードを引ける船。メアリ&アンしか暗殺者いないから採用優先度は低め。

(3)
伝説のアーティファクト — 機体(Vehicle)
島渡り(防御プレイヤーが島(Island)をコントロールしているかぎり、このクリーチャーはブロックされない。)
アドレスティア号が攻撃するたび、このターンに暗殺者(Assassin)がこれに搭乗していた場合、カード1枚を引く。ターン終了時まで、アドレスティア号は他のタイプに加えて暗殺者になる。
搭乗1
4/3

「耕作者の荷馬車/Cultivator’s Caravan」

最低限マナ加速できるし


「マナリス/Manalith」が機体になった。出たターンに搭乗するとタップ能力が使えなくなるので注意。機体の中でも腐りにくい。

(3)
アーティファクト — 機体(Vehicle)
(T):好きな色1色のマナ1点を加える。
搭乗3(あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを、パワーの合計が3以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体(Vehicle)はアーティファクト・クリーチャーになる。)
5/5

「不吉な旗艦/Fell Flagship」

本体は船にしては貧弱


海賊ロードの機体。搭乗しなくても能力が使えるので、海賊デッキのこのデッキでは優先度が高い。

(3)
アーティファクト — 機体(Vehicle)
あなたがコントロールしている海賊(Pirate)は+1/+0の修整を受ける。
不吉な旗艦がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカード1枚を捨てる。
搭乗3(あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを、パワーの合計が3以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体(Vehicle)はアーティファクト・クリーチャーになる。)
3/3

「模倣メカ/Imposter Mech」

再録されていないので地味にする


自分のクリーチャーのコピーにはなれないが、搭乗能力のついた「幻影の像/Phantasmal Image」というべき機体。パワーとタフネスは3/1のままなので注意。

(1)(青)
アーティファクト — 機体(Vehicle)
あなたは模倣メカを、搭乗3を持つ機体(Vehicle)アーティファクトであり、他のすべてのカード・タイプを失うことを除き、対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体のコピーとして戦場に出してもよい。
搭乗3
3/1

「ジャックドー号/Jackdaw」

回避能力ないのが欠点


メアリ&アンと相性のいい海賊船。最低でも1枚ドローは保証されているので、手札がないときにダメージを与えたい。

(1)(青)(赤)
伝説のアーティファクト — 機体(Vehicle)
ジャックドー号がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたの手札を捨ててもよい。そうしたなら、あなたがコントロールしているアーティファクト1つにつき1枚のカードを引く。
搭乗3
4/4

「メカ巨神のコア/Mechtitan Core」

合体はロマン


機体と言えばこれ。入れない理由が存在しない。

(2)
アーティファクト — 機体(Vehicle)
(5),メカ巨神のコアと、あなたがコントロールしていてこれでないアーティファクト・クリーチャーや機体(Vehicle)のうち4体を追放する:《メカ巨神/Mechtitan》という名前で飛行と警戒とトランプルと絆魂と速攻を持ちすべての色である10/10の伝説の構築物(Construct)アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成する。そのトークンが戦場を離れたとき、メカ巨神のコアを除く、メカ巨神のコアによって追放されているすべてのカードを、オーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。
搭乗2
2/4

「転がるハムス球/Rolling Hamsphere」

英語名も可愛いですね


ブルームバロウの統率者デッキに収録された機体。可愛いですね・・・

(7)
アーティファクト — 機体(Vehicle)
転がるハムス球は、あなたがコントロールしているハムスター(Hamster)1体につき+1/+1の修整を受ける。
転がるハムス球が攻撃するたび、1つを対象とする。赤の1/1のハムスター・クリーチャー・トークン3体を生成する。その後、これはその対象にX点のダメージを与える。Xは、あなたがコントロールしているハムスターの数に等しい。
搭乗3
4/4

「勢団の銀行破り/Reckoner Bankbuster」

これ1枚でフィニッシャーまでこなせる


構築でも活躍して禁止になった機体。船じゃないが海賊らしい名前だし入れよう。

(2)
アーティファクト — 機体(Vehicle)
勢団の銀行破りは、蓄積(charge)カウンター3個が置かれた状態で戦場に出る。
(2),(T),勢団の銀行破りの上から蓄積カウンター1個を取り除く:カード1枚を引く。その後、勢団の銀行破りの上に蓄積カウンターが無いなら、宝物(Treasure)トークン1つと「このクリーチャーは、パワーが2大きいかのように機体(Vehicle)に搭乗する。」を持つ、無色の1/1の操縦士(Pilot)クリーチャー・トークン1体を生成する。
搭乗3
4/4

「密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter」

ほぼ下位互換が同セットで存在するという


こちらも構築で活躍しすぎて禁止になった機体。こっちの名前も海賊らしい名前だし・・・禁止になったのアウトローすぎる名前ばっかだな。

(2)
アーティファクト — 機体(Vehicle)
飛行
密輸人の回転翼機が攻撃かブロックするたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。そうしたなら、カード1枚を捨てる。
搭乗1(あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを、パワーの合計が1以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体(Vehicle)はアーティファクト・クリーチャーになる。)
3/3

「地底のスクーナー船/Subterranean Schooner」

探検するのは1体のみ


一時期スタンでも使われていたが最近めっきりみなくなった機体。安くなったしありがたいけどね。

(1)(青)
アーティファクト — 機体(Vehicle)
地底のスクーナー船が攻撃するたび、このターンにこれに搭乗したクリーチャー1体を対象とする。それは探検を行う。(あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を公開する。それが土地なら、そのカードをあなたの手札に加える。そうでないなら、このクリーチャーの上に+1/+1カウンター1個を置く。その後、そのカードを戻すかあなたの墓地に置く。)
搭乗1
3/4

「喧嘩腰号/The Belligerent」

名前は出てたけどカード化は失われし洞窟が初


攻撃するたび宝物トークンと衝動ドローを行う機体。ヴラスカ船長の乗っていた船です。

(2)(青)(赤)
伝説のアーティファクト — 機体(Vehicle)
喧嘩腰号が攻撃するたび、宝物(Treasure)トークン1つを生成する。ターン終了時まで、あなたはあなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚をいつ見てもよく、あなたのライブラリーの一番上から土地をプレイしたり呪文を唱えたりしてもよい。
搭乗3
5/5

「不屈号/The Indomitable」

破壊されても墓地から帰ってくる能力持ち


「沿岸の海賊行為/Coastal Piracy」内蔵の機体。アーティファクトシナジーがある分、こちらの方がデッキと合う。

海賊らしいカード名

(2)(青)(青)
伝説のアーティファクト — 機体(Vehicle)
トランプル
あなたがコントロールしているクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカード1枚を引く。
搭乗3
あなたが海賊(Pirate)や機体(Vehicle)でありタップ状態である3つ以上をコントロールしているかぎり、あなたの墓地にある不屈号を唱えてもよい。
6/6

その他

「エンジン始動/Start Your Engines」

Start Your Engines


すべての機体がクリーチャーになるフィニッシャー兼ロマン枠。

(3)(赤)
ソーサリー
ターン終了時まで、あなたがコントロールする機体(Vehicle)はアーティファクト・クリーチャーになる。ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。

ここ最近のイクサラン関係で海賊や機体で有能なのが結構増えてますね。霊気走破も機体押しなので期待しています。
とりあえず海賊と機体に絞ってカードを見てみましたが、どちらか片方にしてもいいですね。

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